水没から タッチパネル操作不可に[Xperia™ A SO-04E]

今回は、間違えて洗濯してしまった 「Xperia™ A SO-04E」のゲーム(チェインクロニクル・パズドラ)データレスキューメモ書きです。

 

事に至った経緯・・それは・・

寝ぼけたままシャワーを浴びようとし、そのまま洗濯をしてしまった。

電源が入らない。

 

大抵のスマホゲームは、引き継ぎコードというものが存在しており それをなんとか取得しないことには運営に泣きつくしか復旧出来ないのです。

 

私も水没ということで復旧は早々に諦め、新携帯を購入したのですが水没の場合乾けば復活するという可能性があります。

なので、様々な方法で携帯を乾かしてみたらなんと起動したんです。

 

ちなみに試した方法は以下の通り。

1.ドライヤーを軽く当ててみる

2.ジップロックに米を入れたり乾燥剤を入れて携帯を放置

3.ホットカーペットの上に置き、軽く包んで見る。

3番目の方法が一番効果ある感じでした。

※熱加減によっては壊れる可能性もあります。

 

 

しかし、電源は入るもののタッチパネルがまったく反応しない。

 

PCから操作しようとしたものの、

設定(「アプリケーション」 > 「提供元不明のアプリ」 を 「ON」 にする)が有効になっていないと動作しない。(Android Screen Monitor)

 

他の手法を探ってみたところ・・  Androidの比較的新しいバージョンの場合はUSBマウスを挿すことでマウス操作出来るようになるらしい。

早速試すべくmicroUSBからUSBに変換する機器を購入し、手元のワイヤレスマウスを接続・・・。

 

画像参考

 

スマホ画面にマウスポインタが現れ、見事にパターン認証を通過。

設定を変更することが出来ました。

 

もうここまで来たらマウスでゲーム画面を立ち上げて、引き継ぎコードを発行出来るんでは?!と 意気揚々をパズドラを起動。

発行まで無事完了!

 

そして、お次はチェインクロニクル。

起動して、STARTを押そうとクリック・・・  反応しません。

パズドラのSTARTは反応したのに反応しません。

 

どうやらタップしないとダメなようです。

 

ここからが長かった。

 

まずは先ほど試した

Android Screen Monitor を使い画面を操作。(以下PC接続と呼びます。)

しかし動作はしてるがアプリ等がクリック出来ない。

仕方ないのでマウスを接続してチェインクロニクルを立ち上げる。

PC接続に切り替え、映しだした画面をクリック。

 

無事にSTARTが押せます。

押せますが・・次に表示されるお知らせ情報の ☓ボタンが押すことが出来ないではないですかw

ここで試しに USBからマウスでクリックしても無反応。

 

 

ミラーリング機能を使った動くのではないか?

とググり始めたがドライバのインストールで詰まり上手いこと進まない。

ドライバインストールで色々と探していると docomoの公式からダウンロード出来ると記事を見つけ飛んで見る。

すると表示されたのは別サイト。

だが ここに書かれていたMobizenというアプリを使った方法を試しに使ってみた。

結果としては引き継ぎが無事完了しました。!

 

ただし、Mobizenインストールが面倒です。

・マウスでAPP STOREを立ち上げる。

・PC接続に切り替え 入力欄をクリック。 Mobizenと入力

・そのままインストールを行い アプリを起動

・ID PWを設定する

・次にPCで Mobizen公式にアクセス  (Chromeが安定するそうです)

※ブラウザで操作可能ですが、チェインクロニクルを起動した場合 高確率で画面が止まります。  (クリック等は動く。)

・PCに Mobizenをインストール

・PCでMobizenを立ち上げ、ログイン。

 

このツールとても優秀で、このあとはこれ1本で様々な操作が可能でした。

 

今回は Mobizenを試しましたが、 Vysor や airdroid  と言った物もあるようです。

airdroid は優秀とのことなので、機会があればまた試して見たいと思います。

 

 

ちなみに今回買った機種はこちら!

 

 

かっこ良くないですか?w  それだけで通常版より2万高くなりますけど(´・ω・`)